fc2ブログ

キーパーの手の位置の訂正。


本当は、キーパーの手の位置の記事を載せた後、わかってたことなのですが、親には言ってあるものの、やはりしっかり伝えとこうかと思います。(一部の人にもほんの少しだけ言いました。)少し、競争が激しくなってきているので、載せるのをためらいました。ただ、今はこのキーパーの手の位置に対応して、違うスペースを狙うキックもあります。

キーパーの手の位置は、離れている場合だと、横っ飛び出来る様に、肘を曲げて、肩を伸展させるのが良さそうです。要するに、振りかぶって飛び込めるようにします。シュートがくるとわかっている時に準備して良いです。これだと低いシュートはどうするのかと思いますよね。
なぜこれで、平気かというと、低いキーパーから遠いシュートは、キーパーが倒れないといけません。(倒れるというよりも横っ飛びに近い。)低い位置なのですが、この手の位置が、キーパーの体の位置の上に当たります。なので、手を上にやっても、倒れるのだから、低い位置に手が来ます。今年のJリーガーのキーパーもやってます。チェルシーの身長高いキーパーもこの動きです。身長とリーチがあるから、両手でも物凄いセービングができます。リーチが無かったら、片手でのセービングも必要です。

また、横っ飛びの準備で、(手を上にしようとする動作)で、体の近くにきたら、体で止めたり、低い位置なら足で止める動作、横に動いて両手や足や体で止める動作が必要です。

あと、ノイアーがやっているのですが、1対1で相手が来たら、蹴り足によって体を捻ったり、手の位置を工夫したり、足を使ったりして飛び込むこともやってます。体を捻ることが大切で、蹴り脚によって、どのコースに来やすいのかで、足の位置手の位置を工夫します。もちろん、体のサイズが無ければできません。あと、直前まで我慢して、狙いを絞らせないようにします。

もちろん、今はこの対策が出ているので、対策を取られていたら工夫が必要です。

※訂正です。肘は曲げなくても良いかもしれません。ジャンプしやすいように前腕を上手く工夫するセービングもあります。2021年1月19日
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカーでも、目的がすり替わることがあります。

久保建英くんが、ヘタフェでの初戦、2得点に絡み活躍しました。前と何が違うかと言うと、1対1で、ドリブルで交わすことだけ考えていないからです。無理に抜き去らなくても、得点に絡むプレーを出来れば評価されると、わかってきたのだと思います。

日本では、偶に目的がすり替わるプレーが、好む指導者がいます。

でも、サッカーの試合は基本的に相手よりも1得点でも良いから多く得点を決めて勝つことが大切です。ドリブルで相手を抜いただけでは評価されません。しっかり、役割でドリブルで相手を抜き、アシストや得点、得点に絡んで評価されます。決して、サッカーは1対1のスポーツではないです。

なので、サイドやハーフスペースの攻防でも、マークする選手しか見てないのでは評価されません。ドリブルで抜いた後のプレーも評価対象です。

逆に言えば、ドリブルで抜き切らなくても、アシストや得点、得点に絡むプレーをすれば評価されます。だから、チームや個人で、得点を狙いにいくことが大切です。

けっこう、テクニックにこだわり過ぎて、プレーの質を落とす選手は、高校サッカー見てもいるので、テクニックも何のためにあるのかを明確にすることが大切だと思います。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

サッカーのロングスローに関して

何かサッカーのロングスローに関して議論が出ていますね。自分は、どっちとも言えないのですが、ロングスローはあまり好きではありません。

高校サッカーで、勝つためにはかなり有効な戦術なのは間違いないです。ただ、高校サッカーは結果も大切だけど、育成としての役割の方がより大切なのではないかと思います。プロになったら、ロングスローができるからと言って試合には出れません。ロングスローができるよりも、フィールドでのプレーが凄い人を、プロは取る傾向にあります。
海外移籍でもそうです。

ロングスローは、高校サッカーにおいて有効なのは間違いないです。矢板中央の守備を固める、守備戦術も高校サッカーのトーナメント戦ではかなり有効です。

ただ、矢板中央は実は面白いサッカーも出来るので、そっちの方も、個人的にはもう少し多く見たかったかなと思います。

やっぱり、高校サッカーはユース世代なので、確かに結果も大切だけど、それよりもプロになれる選手を、少しでも多く輩出できるクラブであって欲しいです。もちろん、結果も出さないと注目されないので、バランスが大切なのは確かです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR