fc2ブログ

フォーメーションは、守備と攻撃だけじゃないです。

フォーメーションの概念は、けっこう、まだまだ日本で進んでいない所のひとつですね。フォーメーションを、守備と攻撃だけに分ける人もいますが、これは基本的に考え方が違います。攻撃の時に、ひとつのフォーメーションだけでは対処されてしまいます。

じゃあ攻撃の時のフォーメーションと言われているのは、ベースのフォーメーションという事です。それは守備のフォーメーションでも、ベースという言葉が適切かもしれません。攻撃と言われているフォーメーションがベースと考えた方が良いでしょう。

でも、基本的に攻撃のフォーメーションは、意図的にボールがディフェンシブサード、ミドルサード、アタッキングサードにあるかでフォーメーションが変わります。また、今はアメフトみたく一時的にフォーメーションを変えるやり方もあります。攻撃のフォーメーションは、意図的に複数のフォーメーションを使うので、フォーメーションを攻撃と守備だけにわけるのは適切ではないです。

守備のフォーメーションも、プレスをかける時や押し込まれた時にフォーメーションを変える場合があります。あとカウンターの守備などで(基本的に攻撃の時アタッキングサードにボールがある時のフォーメーションがベース。自分達の攻撃からカウンターの守備のポジショニングは始まってます。)

普段見ている初期配置のフォーメーションは攻撃のフォーメーションでなくて、ベースのフォーメーションです。そのベースのフォーメーションから複数のフォーメーションに変えていくというのが正しいです。
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR