fc2ブログ

栃木SCの新スタジアムについて

すみません。少し、栃木SCの新スタジアムの件で言いたいことあるので書きます。まず、ハコモノとか長年使い多額の費用が必要なものを作る場合は、しっかり視察やリサーチをして欲しいです。

ガンバ大阪のパナソニックスタジアム吹田は、jリーグのチームでも、海外視察をしっかりしました。そして、ショッピングモールの近くかつ、試合を間近で見れる、陸上トラックのないスタジアムを作りました。埼玉スタジアムも、近くのイオンモールで暇つぶしたり、お茶してから、スタジアムに行けるのが、かなり良いです。

確かに、陸上トラックを作れば、補助金は出るのかもしれません。でも、陸上トラックのある競技場は、チーム状況が悪いと、人を呼ぶのが難しい時もあります。広島とかFC東京とか、面白いサッカーをやってて、チーム状況も良くて、人を呼び込めていない理由の一つに陸上トラックのある競技場があります。

長期的に考えれば、サッカー専用であったり、陸上トラックのない競技場の方が良いと、海外視察をすれば、簡単にわかるはずです。

陸上競技を否定するわけではないのですが、日本の競技場で、これ以上陸上トラックが必要な理由があまり感じられません。確かに、オリンピックの花形ですし、魅力がないわけではありません。

でも、現実的に安定してコンスタントに人を呼べるスポーツじゃないことはわかります。なので、新国立も、野球専用に改築するのか、サッカー専用に改築するのか、事前に決めてスタジアムを作るべきでした。

自分の考えとしては、オリンピックの陸上は、日産スタジアムで十分だと思ってました。それでも、かなり人を入れられるので。そして、新国立をサッカー専用にして欲しかったです。(ここは願望)

栃木SCの新しいスタジアムも、陸上トラックがつきます。今のチーム状況を考えたら、人を呼べるサッカー専用のスタジアムを作って欲しかったですし、あるのかもしれませんが、近くにショッピングモールが欲しかったです。もっと、多額の費用がかかるスタジアムを作るなら、海外の競技場をしっかりリサーチして欲しかったです。贅沢を言えば、チャンピオンズリーグに出た、ドルトムントみたいな雰囲気のスタジアムが欲しかったです。あそこまで大きくなくて良いけれど。
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2月8日のレアルマドリードのインスタを観ました。

2月8日のレアルマドリードのインスタを観て思うのですが、練習する時も、プレッシャーのかかる状況を意図的に作って練習をしているのかなと思います。

レアルマドリードのインスタでは、二人が走って先に追いついた方がシュートを打ってます。どういうルールかはわかりませんが、走ってくる選手が視野の中に入ってのシュート練習なので、前に人がいなくてもプレッシャーがかかっているのは予測できます。

ゴールポストに当てられなかったら罰ゲームや、PK外したら罰ゲームも、よりプレッシャーのかかる状況を作る練習の為ですよね。レアルマドリードのインスタを観て、今の練習はプレッシャーのかかる状況を意図的に作って練習するようになっているのだなと思いました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR