fc2ブログ

もし、自分に子供が出来たら伝えようかと思う言葉。


今は、相手もいないし、自分の子供はいませんが、もし子供が出来たら、こういうことを伝えようと、ノートにまとめてました。ブログには、最初載せるつもりは無かったのですが、また気まぐれで、載せようかと思い載せます。もちろん、子育てをしたことないので、あっているかわからないですし、少しボリュームが多すぎて、もう少し絞らないといけないかなとも思うのですが、ツッコミながら見てください。


①車は、任意保険がおりない状況で運転して事故ったら、お前の人生終わる可能性あるよ。

②オレは、コネがないし、あげられないから、自分で努力したり、勉強するしかないよ。

③タバコを吸ったことあるけれど、結局、依存するだけで美味しいと思わずお金をかなり無駄にした。健康にも悪いし、依存するものだから、一口でも吸わない方が自分のため。

④麻薬で人生が終わった人を何人も見てきた。依存するものに手を出さない方が良い。特に麻薬は自分から一回でも手を出してしまったら人生終わる。こういう時は、逃げても良い。

⑤自分は、勉強で苦労した。一流大学に行けとまでは言わないが、自分の出来る範囲で、しっかり勉強して、なるべく良い大学に行った方が、自分のやりたい職業につけるし、人生が開ける。それに、自分を変える事が出来る人は、勉強したことのある人が多い。勉強の仕方を学ぶと色んな所で応用が効くよ。

⑥肩の力を抜くことは大切なこと。努力という言葉は使わないで良いから、勉強も少しやってみると考えた方が結果がでる。人間の習性を取り入れた勉強が大切。

⑦努力の仕方で、結果は大きく変わる。情報を手に入れて、自分なりに工夫して努力する事が大切。人間は生き物。人間の習性に合った方法、社会的、現実的、状況的に最善の方法を探す事が大切。

⑧人生は一度きり、だから人から学ぶ事が大切。

⑨一番怒らせてはいけないのが保険会社。全ての、企業や国は保険がないと何もできない。特に、ロイズは怒らせてはいけない。

⑽変えられない所ではなく、変えられる所を変えていく事が大切。

11自分からつかもうとしないと、自分の人生は切り開けない。

12感情のコントロールは難しい。そのかわり、感情を使う事が大切。自分の自己肯定力の付け方や感情の使い方の記事を見てほしい。

13ギャンブルは、元締めが勝つようになっている。そうしなきゃ、商売なんだからやっていけない。トータルで見れば、ギャンブルで勝っている人なんて、かなり少ない。あと、ギャンブルは、目的がすり替わり、勝つ事が目的になってしまう。ギャンブルで、勝つことよりも大切な事があるのに、プレッシャーからそれがわからなくなる。やらない方が身のためだ。

スポンサーサイト



テーマ:人生のコツ, 生き方のコツ - ジャンル:心と身体

軸足抜きトラップにこだわることはやめた方が良いのでは?

2019年6月24日修正。

何回も言ってるし、多分もうあまり言うつもりはないですが、軸足抜きトラップにこだわることはやめた方が良いです。ダ・ゾーンで少しだけ日本対チリ戦をみて確信しました。チリの方が、確かにトラップミスは多かったですが、軸足抜きトラップをしてなかったので、次のプレーが読みづらかったですよね。日本の軸足抜きトラップは、足元に止めると、事前にわかるので、一つ前のタイミングで、簡単に体を寄せられてました。何気ない事ですが、軸足抜きトラップの弱点がかなりでていた試合でした。体を寄せられると次のプレーが、かなりやりづらくなります。
軸足抜きトラップにこだわっていけば、どんどん世界から取り残さていくことにつながるでしょう。
ただ、軸足抜きトラップをしないようにするにしても、致命的なトラップミスをしないような工夫が必要です。
足首の力を抜いて、足首だけ伸ばさないで、膝を軽く伸ばす、1b抑制の理論(ストレッチの理論。)を使ったトラップの方が、チリ戦を見て現実的に思えました。この時に、大切な事が、足首や足の力を抜く事です。
もちろん、ボールが弱い時や前に持ち出したい時は、膝を曲げても構いません。(ぱんだ兄弟というユーチューバーで知った。)

あと、日本は、体力の温存が下手なので、親善試合でも、交代枠を3人しか使わないで、後半どれくらい体力が持つか、シュミレーションした方が良いと思います。前半かなり走っていて、簡単に体力が持たないだろうなと推測できるプレスの仕方をかなりしてました。後半は、見てないですが、なんとなく点差的にも推測できます。3バックに3人で毎回、プレスに行かなくても良いプレスの仕方があるはずです。

決して、ベタ足のトラップをずっとしろということではないですし、ジャンプや踵を上げる事も大切な時があります。ただ、軸足抜きのトラップは形になり過ぎて、読まれやすくなる傾向があるので、それで軸足を抜くという考え方を変えた方が良いと思っています。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

なでしこジャパン頑張ってください。

佐々木前監督が、女子サッカーに戦術を持ち込んで、女子サッカーもレベルが高くなりましたよね。そこから、女子サッカーも進化して色んな戦術が生まれたと思うので、もしかしたら女子サッカーを見ても面白いと思う人が増えるかもしれません。それくらい、なでしこ女子も、戦術的にレベルアップしてるし、頑張ってほしいです。
今は、サッカー分析をしておらず、深夜なので、サッカーを見るかはわかりませんが、なでしこジャパンを応援しているのには変わりないです。

海外的にも、戦術がレベルアップしてるので、勝つことは簡単ではないですが、最後に笑える結果になることを望んでます。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

今日、FC東京の試合を観に行きました。

今日、FC東京の試合を観に行きました。FC東京対大分の試合を観に行きました。味の素スタジアムまで行ったのですが、けっこう面白かったです。

最初は、大分が守備を固めていて、大分のペースかなと思ってました。しかし、FC東京が前半30分あたりに得点を入れて、前半で2得点して、一気にFC東京ペースになりました。なんか、最初の得点は不思議な得点でした。大分の守備は悪くなかったですが、FC東京がサイドでフリーでクロスを入れて、局所的数的優位なのか、けっこう綺麗にヘディングが決まりました。

それで、大分がカウンターを決めようとした所を久保建英選手が、ドリブルで駆け上がり、ディフェンスに当たってゴールが決まりました。

前半の2得点とも、決して得点が決まりそうな気配はそこまで多くなかったのですが、一瞬で決まりました。これは、遠心力のキックが広まったのも、ひとつの要因に思えます。ほんの一瞬で、試合が変わってしまいました。

最初は、FC東京の選手は、けっこう走ってたので、体力を温存している大分のペースかと思ってたのですが、試合を通してみるとFC東京のゲームプラン通りだったと思います。前半で先制点をとり優位に試合を展開していきました。2点差になって、FC東京が守備的になりFC東京のカウンターが決まってきて、そこで大分がFC東京の一瞬の隙をついてオナイウ選手の得点で1点差になりました。ここで、ゲームプランがしっかりしていないチームは総崩れになるのですが、そこは長谷川監督、1点差になったら得点を奪いに行き、大分が攻めあぐねる展開になりました。そこで、アディショナルタイムに、また久保建英君が、相手のミスをついてキーパーをかわしてゴール。

大分もシステムは複数あるものの、得点を奪わなければならない時のシステムがあまり良くないイメージがありました。リスクをかけて、得点を奪いに行くシステムがもう少し良くないと得点を奪われた時に逆転するのは難しい気がします。

FC東京は、ゲームプランがしっかりしてました。

今日、初めて味の素スタジアムに行ったのですが、試合は面白かったです。イスとか、少し言いたいこともありますし、食事の面では、あまり充実してない気がしたのですが、良い風がくるし、試合は面白かったですし、遠くてもまた来ても良いと思わされるスタジアムでした。

行きは、新宿の高島屋の小松庵という所で、蕎麦を食べました。値段はまあまあなでしたが、良い油を使って天ぷらを揚げていて美味しかったですし、蕎麦も打ちたてで、食べやすい蕎麦でした。食べやすい中にも、つけ汁の出汁の香りと蕎麦の香りが良かったです。

帰りは、東京駅で海賓亭という所で、食事をとりました。値段は高かったのですが、色んなものを頼めて良かったです。写真にはないですが、刺身のサラダがかなり美味しかったです。あと、3人で刺身と天ぷらとイカを分け合い。鯛のごま出汁茶漬けを食べました。これも、ごまの濃厚な味に鯛があっていて美味しかったです。東京駅の八重洲のほうでも、人が空いている所なのも良かったです。
20190601191613ba6.jpeg
201906011915365bb.jpeg
20190601191517437.jpeg
20190601191459e44.jpeg
プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR