fc2ブログ

バレーとサッカーが、繋がる所もありますね。

2019/10/24修正。
けっこう前なのですが、女子バレーの日本代表対イタリア代表を見たのですが、イタリア女子のスパイクが独特でした。全ての選手ではないかもしれませんが、コンパクトで、タイミングが捉えずらいスパイクを打つ選手がいました。

なんで、凄いんだろうと思ったら、サッカーのユーチューバーのぱんだ兄弟の情報を思い出しました。(その前にミラクルボディーという番組でやっていた情報も入っているかもしれないけれど。)
ボールに当たる接地面を、大きくして、ボールの中心を叩いていて、それプラス柔らかい広背筋を使ってスパイクを打っていたので、人と違うタイミングで、強いスパイクを打ててました。接地面が大きい方が、力がよりボールに伝わります。そして、ボールの中心を叩くことで、より力がボールに伝わります。なので、コンパクトで、タイミングをずらしても強いスパイクを打てるという事でした。

男子バレーでも、アメリカ代表とかも、こういうスパイクを打っていたので、スパイクの仕方も進化しているみたいです。


少し修正します。接地面が多い方が良いですが、空気抵抗とかも関わるので、一概的に接地面を大きくすれば良いというものではないです。
スポンサーサイト



テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR