fc2ブログ

今日、浦和レッズ対FC東京の試合を見てきました。

今日、浦和レッズ対FC東京の試合を見てきました。試合は、1対1の引き分けになりましたけれど、面白かったです。
久保健英君も、途中出場でしたが、得点にも絡んだし、けっこう良いプレーをしてました。17歳で、あそこまでできるのは凄いです。若いうちに、有名になり過ぎてプレッシャーでダメになっていく選手もいますが、踏ん張ってますね。

海外では、若くてもチャンスを与えるし、代表にも呼ぶ事があります。久保健英君にも、そのチャンスを与えても良いぐらいのプレーをしてました。ただ、プレッシャーは大きくなるし、ハードスケジュールにもなるし、日本の代表に入って調子を崩す選手もいます。

日本代表になる事は、凄い事だけど、今はもっと大切な事もあるので、長い目で育成をしていって欲しいです。もちろん、今日のパフォーマンスなら代表に呼んでも良いと自分は思ってます。

FC東京の長谷川監督は、しっかり分析したり、勉強しているので、面白いです。浦和有利の時が多かったですが、ディフェンスラインが下がり過ぎるまで、決定機はそこまで多くなかった気がします。

浦和レッズの埼玉スタジアムは、近くにイオンがあって便利です。行く時と帰る時に、食事をイオンで食べられるのが便利です。パン屋さんのパン美味しかったです。
サッカーを見るだけでなくて、少しだけでもサッカーの話ができるのは良いです。

浦和レッズは、今日、アディショナルタイムに引き分けに持ち込んだのは、メンタルも大きいなと思います。アディショナルタイムも4分で、チャンスはあったのですが、そのチャンスをたぐり寄せたのは簡単ではないし、そこでの得点は凄いです。
20190330205146f55.jpeg


佐野のサービスエリアで発見した、ラーメンケーキです。まだ、食べてないので味はわかりません。

20190330205210b40.jpeg
スポンサーサイト



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

今日、高校サッカーを観に行って来ました。

2019/1/13修正。
今日は、埼玉スタジアムまで、高校サッカーを観に行って来ました。今日は、寒かったです。でも、試合は面白かったです。1試合目は、尚志高校対青森山田高校で、2試合目が、瀬戸内高校対流通経済大柏でした。

とりあえず、今日は戦術よりも、良い選手に自然と注目してしまいました。

プロになるチャンスを与えても良いと思える選手が何人かいました。もとろん、見たのは1試合だけなので、これだけではわかりませんが。もちろん、そんな権限もないですが。

1試合目の尚志高校対青森山田高校なら、尚志高校の9番染野唯月選手の冷静な得点感覚と、ゴール前での力の抜き方は、かなり上手くて、今2年なので、jリーグからオファーが来るのはと予想してます。ラインの下げ方も上手かったです。3得点とも染野君の得点でした。でも、プロで活躍するのは甘くないので、遊びすぎないで、勉強していくことは大切です。

あと、尚志高校の3年の11番の加瀬直樹選手です。身長が164cmと低いのですが、身長低くてもチャンスを与えても良いぐらいのプレーをしてました。とにかく、運動量はあるし、気が効くし、頭が良いし、テクニックはあるし、かなり効いてました。今日、得点したわけではないのですが、染野唯月選手とのコンビネーションが良くて、かなり良い選手です。しっかりと、ボールを失ったらすぐにプレスをしてくれるのもかなり良かったです。ドリブルも上手かったです。
ただ、まだ身体はできてないし、フィジカルをつけてからどうなるかがまだ未知数ですが、プロになるチャンスを与えても良いぐらい、良いプレーを連発してました。

あと、青森山田高校なら、5番の三国ケネディエブス選手も良かったです。jリーグの福岡に行くらしいですが、まだ荒くてなれるかは未知数ですが、日本代表になれるぐらいのポテンシャルは持っているかと思います。192cmで身長が高く、ヘディングの打点は高いですし、ヘディングはカウンターの起点にもなってました。まだ、判断力が甘く、そこを突き詰めれば、かなり良いのではと思います。あと、身体が出来上がってないので、身体を作ってアジリティーとスピードがつけば、かなりの逸材だと思います。あと、縦パスやフィードもももう少し上手くなると、よりプロでも使いやすくなると思います。


あと札幌コンサドーレにいく青森山田高校の10番の檀崎竜孔選手も、一瞬かなり良いプレーをした時が何度かありました。ディフェンダーの死角からディフェンダーから離れるプレーなどができて、プレーする時間を作ったり、そういうのがもう少しできれば、これからの努力次第で飛躍する可能性を感じました。


流通経済大柏では、岡本竜選手が良かったです。サイドステップ、バックステップ、身体の使い方、カバーリングの仕方、守備の仕方が良かったです。もし、プレースピードがもう少しあり、キックの精度や逆足のキックが上手ければ、ボランチやインサイドハーフの方が適任だと思いました。守備的ボランチをできる才能はあります。ただ、才能だけでは、やっていけないのがプロの世界ですが。けっこう、弱点もありそうですが、岡本竜選手にもプロになるチャンス与えても良いぐらい、身体の使い方や守備が上手かったです。この日は、サイドハーフでしたが、カウンターの受け手となる瀬戸内高校の8番加藤竜大選手にマンマークをつけたので、そこのカバーリングをしててかなり効いてました。決して、このカバーリングは簡単でなかったと思います。それで得点も決めました。とにかく、高校サッカーではサイドステップとかバックステップがあまり上手く使えてないので、貴重な存在だと思います。何気にここも大切です。

あと、流通経済大柏の関川郁万選手も可能性を感じます。この日は、サイドからカウンターを仕掛けられることが多くて、あまり目立たなかったですが、打点の高いヘディングの得点は流石でした。


あさって決勝ですが、今回もどこが優勝するか予想しかねますね。流通経済大は、分析が優れてますね。それで、対応します。青森山田高校は、ロングスローがあります。ただ、青森山田高校のボランチのポジショニングには課題があります。

とにかく、高校サッカーはレベルが高くなったし、荒いところはありますが、観てても面白いです。下手なプロより戦術が優れているところもありそうですね。

瀬戸内高校も尚志高校もお疲れ様です。

テーマ:全国高校サッカー選手権大会 - ジャンル:スポーツ

栃木SCのサッカーを見に行きました。

栃木SCのサッカーを見に行きました。


今、栃木SCはJ3ですが、昇格争いを戦っています。栃木のホームでやるということで見に行きました。どこに車を停めたら良いのか最初わからなかったですが、たまたま入った道にみんな車を停めていたので、そこに車を停めることに。
スタジアムに停めたら、今日の試合は全て13時くらいだったので、食事をする事に。
屋台があって、屋台は少なかったのですが、種類が豊富で色んなものを売っていました。
まずは、美味しそうなミネストローネを食べました。ドリンクのコップに入っていて、食べやすくて、具がたくさん入っていたので嬉しかったです。味も美味しかったです。みんなも、ここではミネストローネを食べたかったらしくて、ミネストローネの列が出来ていました。

そして、ハンバーガーも売っていて、久しぶりにマックやチェーン店ではないハンバーガーを食べたくなり、試しに買ってみました。ハンバーガーは、何気に食べづらいので、こぼすかどうか心配でしたが、ハンバーガーが美味しそうで、食欲に負けて買いました。ハンバーガーはこだわっていて、パンやひき肉もその場で焼いてくれました。そのかわりけっこう列は並んでいたし時間はかかりました。とちまるバーガーという種類のハンバーガーを食べたのですが、きちんとスタジアムで食べやすくトマトは薄く切っているし、テリヤキソースらしきソースがたまらなくて、ひき肉のパテの深い味がたまらなくてかなり美味しかったです。だけど、肉が生の所があって、それは勘弁して欲しかったです。でも、美味しかったので、またとちまるバーガーを見つけたら食べに並ぶと思います。

試合を観ると、今日、来場者数が8000人でJ3なのに人が来ていてビックリしました。Jリーグに人が来るようになって、本当に嬉しかったです。やっぱり、成績が良かったり、強いとJ3でも人が来るんですね。
サッカーは、ロングボールのサッカーが多いことは多いですが、昔のサッカーよりも面白くなっていて、後半のロングボール戦術を使う前の、運ぶドリブルのカウンターのAC長野パルセイロとのカウンター合戦は面白かったです。やはり、まだJ1の試合の方が内容的には面白いですが、それでも、サッカーを楽しめました。

残り1試合、J2に上がれるか決まります。地元の自分としては応援します。J2に上がれると、やっぱり見れる景色も変わると思うので、頑張って欲しいです。



テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

プロフィール

dondonyarou0top

Author:dondonyarou0top
サッカー用語というカテゴリーが、初心者から上級者まで、楽しめると思います。あと、自己肯定力の付け方とか、メンタルに関することも載ってます。フィランジマグというブログも、アメーバでやっています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR